6月に入り、新しいモデルハウスhitokiでもイベントがスタートしました!
今回のmama+はこちらのhitokiで「茶道を体験してみよう」を初めて開催しました🍵
今回講師を務めてくださった酒井さんは今後hitokiで茶道体験のイベントをしていただく新しいイベンターさんです。
「茶道をもっと身近に気軽に楽しんでもらいたい」という思いで活動されています。2015年より表千家茶道を学び、今年で11年目だそうです。
ありがたいことに今回定員を大きく超えるお申込みをいただき、急遽午後に開催枠も追加!
それでも抽選になるほど人気のイベントとなりました。
↓ 午前の部の様子
↓ 午後の部の様子
まずはmama+恒例の自己紹介からスタート!
今回の自己紹介のお題は「24h以内にあったグッドニュース」
皆さんのほっこりするエピソードに会場も和やかな雰囲気になりました。
自己紹介のあとは茶道についてのお話です。
茶道の表千家・裏千家とは何かについてや、
茶道にまつわるクイズなどを交えながら、楽しく茶道の世界を教えていただきました。
茶道の知識が少し増えたところで、先生のお茶を点てる様子を見学。
ひとつひとつの所作が美しく、皆さん真剣な表情で見入っていました。
お茶の点て方を学んだところで、今回は紙の茶筅を自分で組み立てていただきました。
紙の茶筅は5回くらい点てることが出来るそうです。
紙の茶筅は竹の茶筅より弱い力でも美味しく点てることが出来るそうです。
そしていよいよ実践です!
先生が用意してくださった茶器の中から好きなものを選び
お茶を点ててみました。
見ている時は出来そうと思っても、実際やってみると
「これで合ってるのかしら」「お湯の量はこれでいいのかな」
と意外と難しいもの。
皆さん楽しみながらも真剣に取り組まれていました。
お茶が点てられたところで、お楽しみのお茶菓子の時間です!
5種類の中からお好きなものを選んでいただきました。
どれもとってもきれいで
どれにしようか迷ってしまうという声も聞こえてきました。
さらに今回は向いの方へお茶を点てる体験もしていただきました。
自分のために点てたお茶と、誰かが自分のために点ててくれたお茶を飲み比べてみると、
人に点ててもらった方が美味しい気がする!
との声が聞こえてきました。
誰かのために作ると自然と丁寧になるのかもしれません。
誰かに作ってもらえるご飯が美味しく感じるのと似ている気がしました。
イベント終了後に私もお抹茶とお茶菓子をいただきました。
慌ただしい日々の中でも、抹茶とお茶菓子をいただくようなほっとひと息つく時間を大切にしたいなと感じました。
7・8月は小学生くらいのお子様を対象にした親子で楽しめる茶道のイベントを場所は同じくhitokiで開催いたしますので、ご興味のある方はぜひチェックしてみてください!
New!【hitoki】7月夏の親子茶道体験 | 木くらし日和
※7月のお申込みは6/25現在キャンセル待ちとなっております
New!【hitoki】8月夏の親子茶道体験 | 木くらし日和
※8月のお申込みは6/25現在あと残り1席です!
次回のmama+もお楽しみに!!
